実際にいくらかかるの?横浜で清掃業者5社
ハウスクリーニングの見積もり
取ってみました

忙しくてなかなか掃除ができない、毎日掃除をしていても隅々まで行き届かない。エアコンの汚れが気になる、お風呂場のカビや水垢が取れない、ベタベタのレンジフードには手をつけられない――という横浜在住のあなた。
そんなあなたに、ぜひ試していただきたいのが
掃除のプロの専門業者によるハウスクリーニング。
一度お願いしてみたら、病みつきになるかも!?

見積もり額で選んだ
横浜のハウスクリーニング業者ランキング

清掃業者名 見積もり金額 内訳
No1 おそうじ革命公式HPへ 17,820円 ・浴室クリーニング代12,420円
・エプロン清掃代5,400円
・駐車場代0円
*バイク便なので不要
・出張費0円
No2 東急ベル公式HPへ 19,440円 ・浴室クリーニング代19,440円
*エプロン清掃代込み
・駐車場代0円
*業者負担
・出張費0円
No3 プラスワン公式HPへ 20,340円 ・浴室クリーニング代19,440円
*エプロン清掃込み
・駐車場代900円
・出張費0円
No4 スマイルクリーンサービス公式HPへ 20,700円 ・浴室クリーニング代14,800円
・エプロン清掃代5,000円
・駐車場代900円
・出張費0円
No5 ダスキン公式HPへ 22,500円 ・浴室クリーニング代17,280円
・エプロン清掃代4,320円
・駐車場代900円
・出張費0円
img

浴室クリーニングを依頼する際は、その金額に何が含まれているのかをきちんと確認しましょう。掃除してほしい箇所が含まれていない場合、トラブルにも発展しかねません。
また、つい忘れてしまいがちなのが、駐車場代。ほとんどの業者では車を使用しているので、駐車スペースが必要になります。自宅やマンションに駐車スペースがあれば問題ないのですが、駐車スペースがない場合には、有料のコインパーキングなどを使うことになります。その場合の駐車場代は、ほとんどの場合、依頼者負担になります(今回は横浜在住のわたしの家の近所のコインパークを調べ、20分100円/清掃3時間で計算しました)。

わたしが見積もり依頼したハウスクリーニング業者リスト

今回、わたしが見積もりをお願いした業者さんは、リピート率の高さと費用の安さが目についた「おそうじ革命」、東急沿線なので電車でよく見る高級そうな「東急ベル」のほか、横浜市の近隣に本拠をもつ地元の業者さんにも聞いてみたいとおもって、「プラスワン」「スマイルクリーンサービス」、また大手のひとつ「ダスキン」をピックアップしてみました。個人によって頼みたいハウスクリーニングの内容も異なると思うので、ぜひご自分の望みにあった会社を探してみてください!

おそうじ革命

no1 Pick Up

■横浜市内の対応エリア:神奈川区/都筑区/鶴見区/青葉区/緑区/港北区

豊富な作業実績と高いリピート率
2万件以上の作業実績と80%以上のリピート率を誇ります。完全固定料金制で、出張費や駐車場代がかかりません。社員教育も徹底していて、ノウハウを学び、経験を積んだスタッフが作業にあたってくれます。
仕上がりに不満がある場合には、3日以内に申告すれば、再び作業を行ってくれる「再作業制度」もあります。
img
対応よいスタッフときれいさに感動
「口コミどおり、本当にきれいになって感動しました。油でギトギトのレンジフードもピカピカ、浴室も入居した時よりもきれいになった感じです。スタッフの方の対応もよくて、これからも定期的にお願いしようと考えています」
ひどい汚れのトイレが驚くほどに!
「長年、汚れを放置していたせいで、トイレの汚れがひどいことになっていたのですが、驚くほどきれいになりました。使うのがもったいないので、しばらく外のトイレを使おうかと考えてしまうほどです(笑)」
礼儀正しいスタッフに感動
「エアコンのクリーニングをお願いしました。スタッフの方は清潔感があり、礼儀正しいことに感動!作業も手際よく、エアコンはピカピカに。スタッフさんの好感度がよかったので、これからもこまめにお願いしようと思います」
築17年のお風呂がピカピカに
「浴室クリーニングをお願いしました。築17年とは思えないほど、新品のようにきれいになりました。急なお願いだったにも関わらず、すぐに対応していただき、価格もほかの業者さんより安かったです」
口コミでの評判が決め手
「ハウスクリーニング業者がたくさんあって、どこにしようか迷ったのですが、口コミでの評判がよかったのでこちらに決めました。口コミどおりの仕上がりで、とても満足しています。また来年もお願いしたいです」
プロのスゴ腕技術に脱帽
「お風呂場とトイレのクリーニングをお願いしました。目地のカビや鏡のウロコ、トイレの尿石など、自分ではどうしてもきれいに落とせず、お願いしたのですが、さすがプロです!ぜんぶきれいになって、快適です」

東急ベル

no2 Pick Up

横浜市内の対応エリア横浜市全区

大手電鉄会社のハウスクリーニング
大手電鉄会社、東京急行電鉄株式会社が母体。複数のハウスクリーニングを同時に申し込むと、最大30%もお得になるパックプランもあります。清掃スキルや接客マナーなど、定期的な研修を行っています。ハウスクリーニングのほか、家事代行サービスなども行っています。
img
家族みんなが満足の仕上がり
「作業に来ていただいた方の説明が、とても詳しくてわかりやすかったので安心できました。ハウスクリーニングの仕上がりも申し分なく、家族みんなが満足しています。ぜひまた利用させていただこうと思います」
説明が丁寧で仕上がりも◎
「担当の方の印象がとてもよかったです。これまで頼んだことのある業者とは違って、説明も丁寧で、ハウスクリーニングの仕上がりの良さも、よくわかりました。東急ベルさんにお願いして本当によかった!」
友人知人にも紹介したい
「作業をしてくれた人が、作業についてはもちろん、排水の汚れ具合やお手入れ方法についても詳しく教えてくれました。ぜひまた利用したいですし、友人や知人にも紹介しようと思うくらいよかったです」
完璧な作業に満足です!
「本当にきれいにしていただき、完璧といってもさしつかえない作業でした。とても満足しています。ハウスクリーニングを考えていた友人が、別のところでやろうとしていたので、東急ベルさんをすすめました」
的確なアドバイスをくれた
「浴槽のエプロンを外して清掃をお願いしようとしたのですが、仕様書を確認してくれて、外すと水漏れを起こす可能性があるのでやめたほうがいいというアドバイスをもらいました。そのぶん、別の場所をクリーニングしてもらいました」
両親へのプレゼントに
「スペシャルパックを両親にプレゼントしました。実際に来ていただいたら、作業員の人の感じもよく、手際もよくて、とてもきれいにしてもらえました。両親も大喜びでした。知り合いにも紹介したいと思います」

プラスワン

no3 Pick Up

横浜市内の対応エリア横浜市全区

10年以上の経験をもつベテラン揃い
スタッフ全員が10年以上のハウスクリーニング経験を持っているプラスワン。小学生以下の子どもがいる家庭や、70歳以上の同居者がいる家庭なら、3%割引サービスが受けられます。契約以外にも、「ちょっと見てもらいたい」「ちょっとお願いしたい」に応えてくれる「プラスワン」のサービスも実施しています。
img
急な依頼にも対応してくれた
「以前にもハウスクリーニングをお願いしたことがありますが、今回、突然の来客があり、急なお願いだったにも関わらず、夕方から来ていただいて作業をしてもらいました。おかげで、お客様にきれいなお風呂に入ってもらうことができました」
ここまでやってくれるとは!
「はじめてハウスクリーニングを業者にお願いしたのですが、ここまでやってくれるとは思っていなかったので驚きました。作業員の方の説明も丁寧で、親切でした。料金も安かったし、定期的にお願いしようと思います」
明確な料金と丁寧な作業
「いくつかの業者と迷いましたが、知人に紹介されたので、こちらでお願いしてみることに。料金もわかりやすく、作業がひとつ終わるごとに丁寧に説明してくれたので安心できました。換気扇の塗装をし直してくれたことにも感動しました」
説明が丁寧で仕上がりにも納得
「これまでにもハウスクリーニングを、いくつかの業者にお願いしたことがあったのですが、その業者と比べても、こちらのスタッフさんは、とても説明が丁寧で、神経質と言われる私が納得できるほどの仕上がりでした」
浴室の鏡がピカピカに
「はじめてハウスクリーニングを頼みました。これまで、お風呂の鏡も自分で掃除したことはありましたが、水あかがぜんぜん取れませんでした。けれども、こちらで作業をお願いした後は、新築のようにピカピカになりました」
レンジフードの15年の汚れに驚き
「レンジフードの掃除をお願いしました。これまで掃除したことがなく、15年にわたって蓄積された油汚れに驚きました。レンジフードがきれいになると、吸い込む音も変わるんですね。おかげで、毎日気持ちよく料理をすることができます」

スマイルクリーンサービス

no4 Pick Up

横浜市内の対応エリア全区

環境に配慮したエコクリーニング
人や地球にやさしい洗剤を使い、素材を傷つけずに汚れを落とす道具を使ったクリーニングをしています。ペットやタバコ、生ごみなどの臭いが気になる人なら「消臭ハウスクリーニング」がおすすめ。森林の香り「フィトンチッド」が臭いをもとから分解・除去してくれます。
img
技術の違いにビックリです
「引っ越し前のクリーニングを依頼しました。見積もりや鍵の引き渡しなどで何度も足を運んでもらいました。別の業者では仕上がりに満足できなかったのでお願いしたのですが、これほど技術が違うとは!驚きです」
ピカピカツルツルの浴室に満足
「親切で丁寧なハウスクリーニングの業者だと友人に聞いたので、お願いすることにしました。浴室の鏡のウロコが、自分ではなかなか落とせなかったのですが、ピカピカになりました。浴槽もツルツルで、とてもうれしいです」
浴室の気になる臭いがなくなった
「浴室のにおいが気になり、知人の紹介でお願いしました。なかなか取れなかった浴室のにおいの原因はカビと湯垢だったようで、エプロン内部も高圧洗浄できれいにしてもらい、いやな臭いもすっかりなくなりました」
キレイを保つアドバイスも
「ハウスクリーニングをお願いしたどこもかしこもが、とてもピカピカにきれいになって、家族みんなで喜んでいます。このきれいさをキープする方法を教えてもらったので、ぜひ実践してみようと思います」
油で汚れていた換気扇がピカピカに
「換気扇の油汚れが気になり、一度、ハウスクリーニングをお願いしたいと思っていました。実際の作業では、分解して、隅々まできれいにしてもらいました。私では手の届かないところまでピカピカになりました」
誠実な対応に感動しました
「男性と女性のスタッフの方が来てくれましたが、おふたりとも対応が丁寧で、こちらからの質問にもきちんと答えてくださり、くわえてアドバイスもしていただきました。とても誠実な対応をしていただき、よかったです」

ダスキン

no5 Pick Up

横浜市内の対応エリア:横浜市全区

「満足の保証書」付きで安心
全国に約1,000ものフランチャイズをもつハウスクリーニングサービス大手のダスキン。
フランチャイズの弱点であるサービスの均一化をクリアするために、品質面で不十分だった場合にやり直しをする「満足の保証書」を発行しています。
img
丁寧な説明で安心できる
「クリーニングの作業方法や施工箇所、使用する洗剤や溶剤について詳しく説明してくれました。業者専用強力な洗剤だと壁などを傷つけやすいのではと思っていましたが、安心してクリーニングを任せることができました」
手入れ方法まで教えてくれた
「クリーニング業者ならではのお掃除方法やコツを教えていただきました。真っ黒だったエアコンの汚れがきれいになるまでクリーニングしてただき、見ていてとても気持ちよかったです。担当者の方もよく、また利用したいと思います」
スピーディで細かなプロ作業!
「浴室クリーニングを頼みましたが、自分が掃除しても落ちなかった汚れやカビがキレイになりました。タイルや蛇口、目の行き届かない隙間や鏡の端など、細かいところまできれいにしてもらい大満足です。スタッフの方が礼儀正しく、気持ちよかったです」
クオリティの高さは想像以上
「水まわりやエアコン、床など、家中をきれいにしていただきました。素早い作業かつ完成度の高い仕上りに大変満足です。きちんとしたマナーや言葉づかいで誠実な感じが伝わって、とても気持ちよかったです。また頼もうと思います」
リピートしたくなるクリーニング
「キレイなキッチンで料理がしたいと思い、クリーニングをお願いしました。初めて業者に依頼しましたが、注文してから作業が終わるまで、非常に丁寧で安心しました。作業内容や日々のケアなども教えていただき、毎日の料理が楽しくなりそうです」
アフターケアもバッチリ
「洗面所が汚れやすく、クリーニングをお願いしました。ボウルや蛇口まわり・鏡・キャビネットの水アカなどの汚れを丁寧に掃除していただきました。オプションの汚れ防止コートを注文しましたが汚れがつきにくくなったように思います」

実録!ハウスクリーニング
依頼リポートReport

見積もり額が最安だった「おそうじ革命」に依頼!

それなりに浴室掃除をしているので、致命的に汚くはないのですが、年月のぶん、どうしても自力では取れない汚れが残っています。それがずっと気になっていたので、ハウスクリーニングを頼んでみることに。おそうじ革命さんに決めたのは価格面だけでなく、コインパーキングも遠い場所なので、バイク訪問も決め手のひとつになりました。

来訪時の連絡
依頼をしたときの約束の時間は「13時から14時の間に」ということでした。当日、12時20分くらいに、「前の依頼に少々時間がかかり、13時45分から14時くらいの到着になりそうです」と電話がありました。予定の時間内なので、連絡がなくてもぜんぜん問題ないのですが、さらにピンポイントで到着予告をお教えいただけるのは、とてもありがたいです!これって、バイクでの移動だから時間が読みやすいというのもあるんですね。
クリーニング前のチェック
予告どおりに13時50分に到着、挨拶時には名刺も頂戴しました。責任を負います!という意思を感じられて、安心感ばっちり。さっそく「どこが気になりますか?」とヒアリング開始です。気になるのは、シーリング剤のかびや、幾層にも重なった石鹸カス、おそらくヘアカラーが染み付いてしまった床の茶変、そして一番気になるドアのどす黒い汚れ…。恥ずかしながら告白すると、できること、できないこと、所要時間を教えてくださいました。
特にやっかいな黒カビについては、表面上の菌はぬぐえても、黒く変色した部分は難しいと、正直に言っていただけたので、かえって信頼感を抱きました。そのほかの部分は「できる限り解消しましょう」と請け負ってくださり、なんて頼もしい!
今回、見積もりでは取ったエプロン内清掃は諸事情で断念(オプションで選べる利点ですね!)、でも状況をアドバイスしていただきました。
いざハウスクリーニング開始!
まず、脱衣所をビニールでマスキング。その後、クリーニングに必要な道具と、クリーニングにジャマな浴室の道具類を丁寧に並べていきます。ビフォーアフターの写真は必ず撮るそうで、汚れのひどいところをカメラに収めていました。浴室は扉を閉めての作業なので、作業手順は細かくはわかりませんでしたが、掃除の基本、天井や壁の上部から下洗いをしていたようでした。さっくり洗ったあと、「これも洗っちゃいますね」と、手桶や洗面器、椅子のクリーニング開始!30分ほどかけてピカピカにしてもらいました。嬉しい!
数年来の積み重なった“アカ”を落としているところその後、1時間ほどかけて浴室内のクリーニングを終え、今度はドア掃除の開始です。とにかく下のほうの積年の汚れが気になっていたので、どんなことになるやらと見学していると、数種類の洗剤と、さまざまなサイズのスクレーパーを駆使して、どんどんと汚れが剥がれ落ちていきます。素人では難しい90度に折れた内側や、表と裏とをつなぐ通気口(?)、蝶番に至るまで、汚れがこびりついているあらゆる部分がアルミ本来の色を取り戻して気持ちのいいくらいです。
最後は浴室内の汚れのひどいところを集中クリーニング。「これが限界ですね…」と済まなさそうにおっしゃるので見てみたら、「どこが汚いの!?」というくらい、汚れが落ちていました。最終仕上げとして浴室全体を拭き上げて完了、都合3時間弱のお掃除となりました。

ハウスクリーニング後の浴室はこちら

  • 浴室全体
  • ドアの汚れ
  • ドアのクリーニング後
  • 浴槽のへりの汚れ
  • 浴槽のへりのクリーニング後

浴室全体
浴室全体

ドアの汚れ
ドア:清掃前

ドアのクリーニング後
ドア:清掃後

浴槽のへりの汚れ
浴槽のへり:清掃前

浴槽のへりのクリーニング後
浴槽のへり:清掃後

気になる汚れは自己流では限界アリ
プロの手腕に頼るべき!
今回お願いして、プロの技術はスゴイ!と心底感嘆しました。ハウスクリーニングを頼むひとは、基本的には掃除をしていて、自己流での汚れ落としに限界を感じている方が多いそうです。自分でここまできれいにしようと思ったら、洗剤も道具もそれなりのものをそろえなければならないだけでなく、おそらく時間も相当かかるに違いありません。コストパフォーマンスを考えるなら、プロにお願いしたほうがよいと痛感しました。

おそうじ革命の口コミを見る

Back to TOP